なかなか難しい!子供の写真をきれいに残したい方必見!

良いカメラを選びましょう!

携帯電話のカメラで写真を撮る方が増えていますが、出産がきまったら、ぜひ一眼レフなどの良いカメラを購入しましょう。携帯電話の写真は、携帯電話の小さい画面で見る分にはかまいませんが、引き延ばした時にどうしても画質が荒くなってしまいます。運動会や家族写真といった思い出の写真を、大きな額縁にいれて部屋に飾ったり、両親にプレゼントしたりというときに、なるべく高画質のものを使用したいですよね。後悔しないように、カメラは良いカメラを購入しましょう。

運動会の写真をきれいに残したい!

子供の運動会に向けてカメラを新調するという親御さんは多いです。そのくらい、運動会は子供にとっても、親にとっても大切な行事です。せっかくなら、頑張っている子供の姿をきれいに写真に残したいですよね。カメラに詳しい方は、さまざまなレンズや効果を駆使して撮影をすることができますが、カメラ初心者の方は、自動で撮影できるモードが一番きれいに撮影できるでしょう。カメラのセットにばかり気をとられて、大切な一瞬を逃してしまわないようにしましょう。

集合写真は、迷わず三脚を使用しましょう

集合写真を撮影する場合、迷わずに三脚を使用しましょう。手であわせようとすると、よほどのプロでない限り、斜めにずれたり、左右どちらかによったりと、写真が安定しません。とくに子供相手の場合、何度も撮り直してしまうと、どんどんと子供の機嫌が悪くなってしまいます。小さく折りたためる三脚が販売されていますので、ひとつ持っているといざというときに安心です。鞄のなかに入るサイズのものもあります。親族が集まる場でさっと出せるようにしておけば、周りから一目置かれることでしょう。

スクールフォトについては、例えば卒業写真や入学写真のこともそう呼ぶでしょう。あと学校生活でのあらゆる場面の集合写真のことです。